元SNH48メンバーのツイート紹介:2013/06/05分

SNH48一期生の正式メンバーは、天津でネットドラマ撮影中で多忙なので、中国ツイッター(新浪微博)ではあまり面白いツイートがない。そこで引き続き元メンバーのツイートを紹介してみたい。
ちなみに元メンバーのツイートはSNH48とまったく無関係なので、そもそもこのブログで紹介すべきかという議論はあるが、個人的に中国語の勉強のために試訳するだけなのでご容赦いただきたい。例によって退団したメンバーの添付画像はあえて転載しない。


很特別的小杏儿(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン):「昔の画像を貼ってちょっと思い出した:『ウサギさんいい子だからお姉さんの胸の中においで、お姉さんはもうあなたを傷つけさせないよ。」日数を数えると、離れてからもうすぐ2か月になる。はじめは不安と残念な思いがあったけど、今は静かで落ち着いてる。ふと振り返ると、みんながまだ私のことを呼んでいるけど、私は少しずつ遠くに行く。時間は流れ去るけど、拭い去れないのは思い出、私はみんなの歩みに合わせて、ただ青春をもっと徹底して謳歌したい、私のいちばん美しい花を咲かせたい。」
2013/06/05 14:08
(訳注:「離れてから」というのはもちろん「SNH48を退団してから」の意味。いつになったら公式サイトで正式発表が出るのか、不明)


很特別的小杏儿(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン):「人が私が出っ歯だと言ってるのを読んだ、鏡に向かってじっくり見たけど、私も少し出っ歯だと思う。実は中学生の時、同級生がたくさん歯の矯正に行って、私も見ててうらやましかったから、お母さんに連れて行ってもらったら、医者が私に言ったのは、私の歯は密集しすぎてるから、歯を抜かなきゃいけないって、それで私はびっくりして逃げ出しちゃった、今は少し後悔してる。あのころ歯の矯正はお金がかかったけど、今もすごく高いよね。だからきれいになるために頑張って働かないと。」
2013/06/05 17:17
(訳注:張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
の出っ歯は、中国2ちゃんねる「百度貼吧」のAKB系グループを攻撃する某掲示板では、以前から話題になっていたが、本人が言及するのはおそらく初めて)


Amanda是女王攻(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン):「今日iPhoneの画面ロックを解除するときパスワードが彼の誕生日なのに気づいてびっくりした。いつからこの数字を入力し始めたのか忘れたけどすっかり習慣になってたんだね。それで黙々とパスワードを新しいのに変えた。結果一日中スマホのパスワードを入力し間違えた。心で何かを失った感じは少しあるけど、過ぎ去った人とは明るくお別れしないとね。昔のことばかり思うのは悪い習慣、必ずなおさないと。もうずっと昔のこと、今は前進するときだ。文章と画像が合ってなくてごめんなさい。」
2013/06/05 20:35
(訳注:添付のGIFアニメーションはSNH48のレッスン室で以前撮影したものなので、文章と画像が合っていないということ。文中の「彼」はアメリカ留学時代に交際していた日本人男性のこと。こちらも中国2ちゃんねる「百度貼吧」で再三にわたって彼女を個人攻撃するときの話題になっていた)