SNH48メンバーに上海某大学の同学会理事がセクハラツイート

今日は中国ツイッターで興味深いことがあった。下図のツイートだ。

とある人物が2013/04/02 09:39に、「日本のAKB48はこういう風にお金を稼いでるんだよ。SNH48の許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー) どう思う? #snh48#…」
とつぶやいている。
中国ツイッターの場合、アカウント名の横に金色の「V」マークが付いているのは、本人の身分証明書確認済みであることを意味する。
ではこの人物は何者か?
実はSNH48が2013/01/12にお披露目公演を行う前、上海復旦大学の青年同学会の新暦の新年パーティーに招待され、パフォーマンスの機会を得ているのだが、その同学会のいわば上部団体である上海復旦大学EMBA(Executive MBA)同学会理事なのだ。
この人物のプロフィール(個人資料)
この人物は過去、このSNH48のメンバーの2013/01/06のツイートに対して「12日に会おう」とコメントしてる。2013/01/12のお披露目公演を見に行くよ、という意味だ。

わざわざ自分のお気に入り(?)のSNH48メンバーに@マークを付けて、元AKB48研究生のAV女優・橘梨紗(高松恵理)のパッケージ画像を貼り付けた上で、そして当然SNH48がAKB48の姉妹グループであることも知った上で、「日本のAKB48はこういう風にお金を稼いでるんだよ」とつぶやく。
そういうExecutive MBA同学会理事という中国経済界のエリートが、何を言わんとしているかは大体想像できる。
つまり、君もAKB48の姉妹グループのメンバーなら、こういう風にすればお金になるということは分かっているよねと、自分のお気に入りのSNH48メンバーに対して、もちろん半分冗談だろうが、残りの半分は本気で語りかけているということだ。
そして言外には、お披露目公演の前にパフォーマンスの機会をあげたのは私だよね、ならば君からそれなりの見返りを期待しても良いのでは、というメッセージを読み取ることは難しくない。
何しろ一方は中国実業界のエリート、他方は中国芸能界では日本のアイドルグループの姉妹グループという、ただでさえ不利な立場にある駆け出しの芸能人である17歳の少女だ。
この社会的な立場と権力の圧倒的な格差を利用して、この人物が17歳の少女から何を期待しているかは言うまでもないだろう。
しかし、である。
このツイートにSNH48のファンが次々と罵倒のコメントを付け、SNH48支配人の白叔(バイシュー)も気の利いた皮肉でメンバーの名誉を守るべくコメントした結果、この人物はついに書き込みから約11時間後、ツイートを削除せざるを得なくなった。
冒頭の画像は中国2ちゃんねるに残っていた画面キャプチャーを拝借したものだ。
この人物がツイートを削除したのは、考えを改めたからか、それとも下らない若者たちが本気でうるさく非難してくるので、単に面倒になって削除しただけなのかは分からない。
ただ、今回のこのセクハラツイート事件を見ると、日本の2ちゃんねるのSNH48スレッドに、「SNH48なんて枕営業でもしない限り中国芸能界で売れるわけがない」という主旨のことを何度も書き込んでいる人たちが部分的に正しいと証明されたことになる。
やはり中国実業界のエリートの中には若い女性芸能人をそういう目で見ている人物がれっきとして存在するということだ。
しかし同時に、今回のようにコメント欄をプチ炎上させ、中国2ちゃんねるでツイートの画面キャプチャーをさらすことで、中国のオタクたちはこの人物をツイート削除にまで追いつめた。
その意味で中国ツイッター(微博)や中国2ちゃんねる(百度貼吧)の草の根の発信力が、中国実業界エリートのやや腐敗した一面に小さな打撃を加えることには成功したとも言える。
な~んて、下らないことに大まじめに論評を加えている場合じゃないな。