SNH48運営がまたやらかしてしまった

SNH48の運営がちょっとやらかしてしまったようなので、細かいネタだがご紹介。
SNH48公式サイトの「SNH48ファンクラブ」掲示板で、数独と解いて2013/01/12一期生お披露目公演のチケットを当てようというイベントを運営が企画して、中国ツイッターで告知したのだが、最初の告知の際の画像がこちら。

AKB48のファンではなく、もっぱらSNH48のフォロワーである僕には分からなかったのだが、このイラストは渡辺麻友のソロシングル『ヒカルものたち』の完全限定生産版の、秋赤音によるイラストのパクリらしい。
中国の2ちゃんねる(検索エンジン「百度」の掲示板サービス「貼吧(ティエパ)」)のSNH48板では、「SNH48の運営の自分で自分をディスる脳力はやっぱり一流だな」と鋭いツッコミが入っている。
結果、SNH48は以下のような画像に差し替えた。

SNH48公式ツイッター曰く「PS:活動のイラストについて確かに配慮を欠いており、みなさんからのご指摘に感謝します、必ずさらに努力して改善するようにします!」とのこと。
しかしこの差し替え後の孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)のイラストは、これはこれで久多良木エンタテインメントの描いたものだ。
この久多良木エンタテインメントはSNH48のメンバーのイラスト入りグッズをネット販売しており、SNH48メンバーも過去にツイートで宣伝したりしているのだが、いまだにAKBの運営公認のグッズなのか不明である。
とにかく、まだ手作り感満載のSNH48運営なのであった。