SNH48チームSII、2016/05/20(金)よりAKB48姉妹グループ初の完全オリジナル新公演『心の旅程』上演開始!

ついにSNH48初の全面オリジナル公演が2016/05/20(金)日本時間20:00に初日を迎えるらしい。

SNH48公式サイトに特設ページができている。

ページの内容をざっと日本語試訳しておく。


SNH48 Team SIIの『最終ベルが鳴る』初日から今まですでに6公演を経験し、ついに2016/05/20全面的に新しいオリジナル公演『心の旅程』の初日を迎えます。

この公演は同時にSNH48史上初のオリジナル公演となります。

『心の旅程』はSNH48制作チームが2016年チームSIIのために全力で制作した初のオリジナル新公演。音楽制作ではチームSIIの特長である多元化したスタイルを試み、全く新しい音楽体験をとどけます。

今回の公演はSNH48以上初のオリジナル公演として、さらにSNH48が新しいステップへとふみ出し始める象徴となります。

セットリスト
(訳注:中国語タイトルと筆者の日本語試訳、それぞれの曲の解説の日本語試訳を記す)

01.心的旅程(心の旅程)

未知への期待を胸に抱き、明日への一歩を歩み出す
旅の途中は困難でも、心配や恐れはいらない
スーツケースとダイアリーさえあれば
前だけを向いて、後ずさりはしない
新しい旅程は、夢とともに
未来の道で傷ついても恐れない、この道のりを心から楽しもう
よりよい私たちに出会うためだけに
Read More …

SNH48チームNII日本語字幕つきMC動画「友情の輪が破裂する瞬間」、キクちゃん絶叫ツッコミ

SNH48動画に日本語字幕を付けてくださっているSNH48 AnriさんのYouTubeチャンネルから、2016/05/02 チームNII二期生シャオスー(林思意 Lín Sī Yì リン・スーイー シャオスー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/04/05
)生誕祭のMC日本語字幕つき動画をご紹介。

SNH48 AnriさんのYouTubeチャンネルの動画を見ると、日本語字幕のおかげで「漫才集団」SNH48のおもしろさがよくわかる(笑)。

↓2016/05/02二期生シャオスー(林思意 Lín Sī Yì リン・スーイー シャオスー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/04/05
)生誕祭より
「友情の輪が破裂する瞬間」日本語字幕つき

キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18
)がものすごい声でAkira(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ ユーミー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29
)にツッコミを入れているところからが強烈(笑)。

ちなみに友情の輪がこわれるというのは、最近中国のネットではやっているフレーズ。中国語では「友誼的小船説翻就翻(友情の小舟は転覆するときには転覆する)」。

どうやら中国の漫画家・喃東尼(ナントンニー)のかわいいペンギンの解説で一気にはやったらしい。こちらのページにその完全版がある

親友の片方だけが痩せたとか、片方だけがおいしいものを食べたとか、片方だけに恋人ができたとか、自撮りのツーショットで自分だけ修正できれいに見せたとか、相手の好きなアイドルに文句をつけるとか、じつは友だちそしてでなく恋愛感情があると告白するとか、そんなつまらないことで友情が一瞬でこわれてしまうというネタ。

上のMCの場合は「片方だけがおいしいものを食べた」パターン(笑)。

中国のネットはこういうネタが出てきては消えて、という感じなので、ついていくのがちょっと大変(汗)。

SNH48六期生の自己紹介ツイートをご紹介(5)

SNH48六期生のうち、中国ツイッター(新浪微博)で比較的まとまった自己紹介やファンからのQ&Aをツイートしているメンバーを、時間のあるかぎりご紹介。


SNH48 TeamHII ジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī スン・チェンニー ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05

2016/03/30 21:42のツイートより

1.親愛なる珍妮(チェンニー)、ひとつずっと困ってる問題があって、お名前は何ですか?
答:いいアイデアだね、いっしょに料理の勉強でもしようか

2.いくつ?
答:15歳だよフフフ

3.そうだ、じゃあ最初の質問、ハーフ?
答:クオーターだけど、とっても愛国的だよ

4.どこ出身?
答:上海人だよ

5.好きな髪型は?ポニーテールとか、ぜったい知りたいから教えて!
答:みんなが好きな髪型が好き(IQ最大)


BEJ48 TeamB 孫姍 Sūn Shān スン・シャン BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 02/11
(スン・シャン)

2016/04/24 21;32のツイートより

Q. ルームメイトは誰?
劉姝賢 Liú Shū Xián リョウ・シューシェン BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 04/16
(リョウ・シューシェン)(訳注:同じくBEJ48 TeamB)いつも私の面倒をよく見てくれる。

Q. 好きな先輩は誰?
私たちのチームの先輩は全員好き。みんな良くしてくれるし、みんな団結力があるから。

Q. いちばんナンパしたい先輩は誰?
へへへ教えてあげない。

Q. どんな歌が好き?
フォークソングを聴くのが好き。趙雷(チャオ・レイ)とか。『南方姑娘』とかがとっても好き。聴くと穏やかな気持になるし、気分がよくなる。

Q. 何て呼ばれるのが好き?
珊宝宝(シャン・バオバオ)。すごく可愛いから。

Q. 何歳?
高校生(訳注:何年生かは聴き取れなかった)

Q. 北京は好き?
すごく好き。

Q. 好きな色は?
見えるでしょ?(訳注:iPadのカバーがピンク色なのでピンク色)北京の宿舎の部屋はピンク色で少女心がとっても満たされる。

Q. 旅行に行きたい場所は?
行ったことがない場所はどこも行きたいけど、今はまだチャンスがない。

Q. どんな映画が好き?
恐怖映画が好き。

Q. ファンの名前はどうする?
小珊瑚(サンゴちゃん)、とっても可愛いみんなが大好きだよ。チュッ。(自分で気持ち悪い)

Q. どんな物が好き?
可愛い物なら何でも好き。自分が可愛くなる気がするから。


(訳注:SNH48 TeamNII 錢藝 Qián Yì チェン・イー SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 06/07
(チェン・イー)のQ&A動画の中国語は筆者のヒアリング力では全く聴き取れず…)


BEJ48 TeamE シェリー(羅雪麗 Luó Xuě Lì ルオ・シュエリー シェリー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 06/06

2016/05/03 23:21のツイートより

(訳注:自己紹介ツイートではなく「随筆」というタイトルだが日本語試訳しておく)

私は言葉で伝えるのがヘタクソな人なので、みんなに話したいことが心の中にたくさんたくさんあるかもしれないのに、みんなと一目会うと、うれしいということと緊張したということ以外、何も口に出せなかった。

(訳注:これは初公演感謝全員握手会の自己反省)

私は典型的なふたご座で、二重人格。最初に私に会ったら、みんな私が明るくて活発で男の子っぽい人だと思う。ロックが好きだしギターが好きだしクールでカッコいいものは全部好きだし。

でも実は、私の内心は繊細で柔らかい人、口数が少なくて、物静かで、こっそり降りだす雨みたい。

いつもはこんな感情にうったえるような話し方はしないけれど、ただ突然、何か話したくなって、だから、一回感情にうったえさせて。

もし私が言わなかったらみんな絶対私の年齢を当てられないと思う。だって私はいつも同年齢の人よりかなり大人びて見えて、独立した人だから。

9歳のときから完全に自分で自分の面倒をみる子に育った。この属性はたぶん両親に感謝しなきゃいけないと思ってる。両親はいつも私を放っておいて自分の好きなことは何でもさせてくれたから。

両親は”あなたが正しいと思ったら、たとえ正しくないことでも、その結果をすべて引き受けるつもりなら、やりなさい”と思ってくれている。

私も小さいころ両親って冷たい人たちだと思ってたけど、でも今思うと、両親にすごく感謝してる。両親は私を何事であっても、まず自分自身を頼りにするような人間に育ててくれたから。

それから、私がここに来て、みんなに出会えた。私は本当に出会うことすべてが運命で決まっていると信じてる。舞台に立ったあの瞬間から、本物のアイドルになると決心した。

みんなが私に会ったとき、私はベストな私じゃないかもしれない。良いところも悪いところもある半製品かもしれない。好きなところも好きじゃないところもあるかもしれない。

みんな一人ひとり、それぞれのストーリーがあって、それぞれの過去があって、そういうものに私は関わることはできない。

でもみんなの未来は、私がみんなといっしょに歩めるものであってほしいと願ってる。楽しい道のりでもあり、いばらの道でもあるだろうけど、どちらにしてもあきらめない。

みんなが私にしてくれることすべてを自慢したい気持ち、だからみんな一人ひとりが私にとって、とても重要な存在だよ。私を好きになってくれた毎日が人生のなかでいい思い出に満ちて、キラキラ輝いて、期待に満ちた日々になるようにしてあげたいと思う。

みんなといっしょに、自分で満足できる生活を送りながら、時間が与えてくれる酸素1リットルずつすべてを大事にして、努力してベストな自分になりたいと思う。

実はこんなにたくさん話したけど、私も自分で何を話してるのか分からない。ときどきあまのじゃくになる私をみんなが受け入れてくれて、この文章をここまで読んでくれて感謝してる。

たぶん私は子供のころ家で一人で過ごすことがかなり多かったから、ときどき両親とけんかすることがあった。でも今は本当に自分一人で家を離れて、はじめて家が恋しくなった。

これで家を離れてから3か月目だけど、お父さんお母さんに会いたい、妹にも会いたい。親戚や友だちにも会いたい。

あの日本を読んでたら一つの文章を見つけた。”愛は海や山を越えられるが、海や山をなくすことはできない”。本当に泣きそうになった。

他の土地に住んでいるみんなも私のことを思ってくれてるかな。

実は家族がそばにいなくても、以前も今も、私は分かってる。私はすごくて光り輝いているあの人たちを崇拝してうらやましく思っていたけれど、すべてを賭けて私のことを守れる存在こそが神さまだって。ファンのみんなは全員、私にとっての神さま。

以上、あまのじゃくはここまで。これからの日々はまだまだ長いけれど、みんなに私の成長を見とどけて欲しいと思う。つらいこと悲しいことがあっても、すべて明日になればさんさんと登る太陽が迎えてくれる。

これからの日々も覚えていてね、”私はみんなの羅雪麗 Luó Xuě Lì ルオ・シュエリー シェリー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 06/06
、すべての光が消えた時も、私があなたを照らしてあげるから!”


今日はここまで。出来る限りご紹介をつづけたいと思う。

SNH48六期生の自己紹介ツイートをご紹介(4)

SNH48六期生のうち、中国ツイッター(新浪微博)で比較的まとまった自己紹介やファンからのQ&Aをツイートしているメンバーを、時間のあるかぎりご紹介。

ちなみにご存じの方はご存じのとおり、中国では南に行くほど、自分で英米でよくある英語のファーストネームを英語名として使う人が多い。とくにGNZ48の本拠地の広州は、香港と同じく広東語圏なので、英語のニックネームを仕事で使うのがふつう。台湾まで行くとさらに多くなる。


SNH48 TeamHII ドリーム(王金銘 Wáng Jīn Míng ワン・チンミン ドリーム SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 07/18

2016/04/08 21:38のツイートより

1.特技はダンスってことだけど、ふつうのダンスの動画を撮影してくれない?
もちろん考えとく!これからまず中国伝統舞踊を覚えるつもり!そうだ!みんなはどの民族舞踊が好きかな?

2.標準語はどう?握手会で東北方言で話しかけてもいいかな?僕は北の方の人だけど東北方言は聴きとれるけど話せない。友だちはみんな東北方言が強くて、僕は東北出身じゃないから!
標準語は……ふつうだとおもう。東北方言で話してくれるのはもちろんOK!大歓迎だよ!
(訳注:彼女は遼寧省出身なので東北方言はもちろん話せる)

3.一日でもツイートしてくれないと悲しいよ、毎日君のこと思ってる。そこで質問、『手をつなぎながら』公演でいちばん好きなユニット曲は?僕は「魚缸」だよ(訳注:中国語で「魚缸」は金魚鉢のことだが「雨鋼」と発音が同じなので「雨中鋼琴師 雨のピアニスト」のこと)
私がきれいになってくところ、しっかり見ててね。私も「雨のピアニスト」好き!すごくいい感じのユニット曲だよね!

4.うお座はどの星座と相性が良いんだろう。
私がかに座だってこときっと知らないんでしょ!正直に言いなさい!

5.君の鬼畜ダンス、定期更新してよ、すごく好き!!!
もちろんいいよ。私も踊るのが好き!
(訳注:鬼畜ダンスはテンポが高速な曲の「踊ってみた」動画のことらしい。編集で動画の再生速度を上げることもある)

6.League Of Legendsではどのキャラが好き?どのレーンでプレイするのが好き?
(訳注:筆者はLeague of Legendsを知らないので訳出不能。。。)

7.いちばん好きな食べ物は?
いちばん好きなのは鍋包肉。他にも中国南方の料理と北方の料理で好きなものは?っていう質問があった!食いしん坊の私としては南方も北方もどっちも好き。甘い味付けの料理が好き!それから上海にもおいしいものが本当にたくさんたくさん!

8.SNH48のオーディションに参加して、家の両親は反対しなかった?どうやって家族を説得したの?SNH48に来たきっかけは?
家族はみんな応援してくれてる。だって家族もこのグループが好きだから!SNH48に来たきっかけはこのグループのことを理解して好きになったこと。これが私の夢だし。いまはみんなにプラスのエネルギーと楽しさを与えられるように努力する。ずっと私といっしょに歩んでいってね!

9.どうして話すスピードがそんなに遅いの?
私のいい加減な話はゆっくり話さないと他の人が聞き取れないからかな。いや、そんな理由じゃないね。反….射….神….経….が….鈍….い….性….格….だ….か….ら….話すのが遅くてもキライにならないでね。速く話すようにする。

10.好きな漫画やアニメのキャラは?
好きなキャラはシンプソンズ(訳注:アメリカのアニメ『The Simpsons』)とピカチュウ。超萌え!

11.おやつを食べるのは好き?
おやつ大好き好き好き好き好き好き

12.寝起きは悪い?
ぜんぜん!たっぷり寝て目覚めて始まる新しい一日って、すごく幸せなこと!

13.そうだ、夜眠れない時はどうするかすごく知りたい。
眠れない時は寝ない!起きてダンスの練習をするか、歌を聴くか、ゲームをするか、映画を観るかして、自然と眠くなれば眠る。

14.人の顔と名前を覚えられない人?
全然そんなことない。もう印象に残ってるファンの人はたくさんいるよ!毎日ダイレクトメッセージをくれる人、コメントくれる人、毎日時間があればみんなのツイートを読んだり、みんな最近何してるのか読んでみたり。海外にいる人も含めてね。

ツイートを読みながらだんだんと私を好きな人のことを理解してる。私を好きな人のことを覚えて、私のことをみんなにもっと分かってもらうんだ!名前を覚えるのは遅いけど、人の顔を覚えられない人じゃ全然ないよ

15.イヤな気分のときはどうやって調整する?
私はどっちかっていうと楽観的だから、基本、気分は良いほう。もしイヤな気分のときはまずボーッとして、それから自分が楽しめることをする。それからもしみんながイヤな気分のときは、私に言ってくれていいよ。

私がおもしろい話をしてあげる。みんなが聴きたい歌を歌ってあげる。それかみんなが見たい動画をツイートしてあげる。なんたって私が好きなファンのみんなが、イヤな気分でいるのを見るのが本当にがまんできないからね~

16.どうしていつも夜更かしなの?仕事のせい?
みんなが夜更かししてないか監視してるの。仕事は朝は早起き、夜は遅寝。いつだってみんながくれるダイレクトメッセージは全部読んでるよ。みんなが退屈でひとりぼっちなとき、私のことを思い出してくれたらって思う。それからどんな時間帯でも私はみんなといっしょだから。


GNZ48 TeamNIII オリビア(唐莉佳 Táng Lì Jiā タン・リーチャー オリビア GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 01/18

2016/04/23 15:58のツイートより

No1:どんなアイドルになりたい?
もちろんファンのみんなが好きなアイドルだよ。だからみんなどんな私が好きかな?あはは、実は子供のころないしょだけどあるアイドルが好きで、8年間ずっと夢を追い続けたのは彼女が理由。本当に自分の舞台に立とうと思ったのも彼女のおかげ。

かならず自分も変わってみせる。おたがいぜんぜん知らなかったのに、世界中の花のなかから私を見つけてくれてありがとう、私を応援することを選んでくれて、私といっしょに歩んでくれるファンのみんな、これも縁だよね。

No2:趣味は何?
マイクを持ったら話さない人。えっと?それから自分でネイルするのとか。

No3:好きな先輩は?!
恥ずかしい。(あああ あああ 言えないよ)

No4:好きな色は?!
色にはこだわりがあって、全部の色に抵抗できないくらい好き

No5:怒ったらどうなる?!
視線で殺す!!

No6:うれしいことは?!
ファンのみんなが、この果てしない道のりをいっしょに歩んでくれることがほんとうにうれしいよ。

以上、編集完了、最後に!初公演で会おうね。待ってるよ


BEJ48 TeamE サンサン(蘇杉杉 Sū Shān Shān スー・シャンシャン サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 03/23

2016/04/23 21:42のツイートより

いちばん好きな食べ物は、焼き肉と火鍋。

ふだんヒマなときはアニメを観たり、寝たり。

好きな色はオレンジ色。

性格はおひつじ座なので外向的で、ちょっと冷静。

いちばん好きなアニメは『とある科学の超電磁砲』『ラブライブ!』『けいおん』。でも最近は朝から晩までレッスン、レッスンなので観る時間がない。

キャッチフレーズはまだ考えてないので、みんなもいっしょに考えて。

(訳注:初公演では最終的に「一、二、三(イー、アール、サン)蘇杉杉 Sū Shān Shān スー・シャンシャン サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 03/23
(スー・シャンシャン)!」となっていた)


この調子じゃ、60人近い六期性をとても全員ご紹介できない気がしてきた…(泣)

SNH48五期生・周怡(チョウ・イー)1年前2015/05/04の大学卒業古筝音楽会の映像

SNH48五期生の周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13
(チョウ・イー)、ふだんの公演ではなかなか前に出るチャンスがなかったけれど、今年初めの上海東方衛星テレビと提携したバラエティー番組『国民美少女』で古筝を披露して「すごい!」と思った。

ただその後、SNH48運営が出してきた彼女の古筝演奏の映像がこちら。みなさんご存じの初音ミク曲『千本桜』を古筝で弾いてみた。

↓SNH48五期生 周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13
(チョウ・イー)初音ミク『千本桜』中国古筝で弾いてみた

バックにオリジナルの『千本桜』を重ねるならちゃんと彼女の演奏と同期させて制作してほしいのだが、後半はバラバラ。せっかくの彼女の演奏が逆に台無しになっている。

で、今日2016/05/04に彼女が中国ツイッター(新浪微博)公式アカウントで、ちょうど1年前、SNH48メンバーとしてデビューする前の映像をツイートしてくれていた。

こちらは純粋に彼女、周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13
(チョウ・イー)の古筝をじっくりと聴けるので、すばらしい映像!

↓2015/05/04 2011年入学生民族音楽学科 周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13
(チョウ・イー) 古筝卒業音楽会

フル・アコースティックの演奏でもこれだけ聴かせるんだから、SNH48運営には彼女の古筝のレベルをよく考えて、もっとていねいに『千本桜』の映像も作ってほしかった。

この後、2015/07に周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13
(チョウ・イー)はSNH48五期生メンバーとしてデビュー。

大学の専攻はご覧のように中国民族音楽だけれど、もともと日本のアニメのキャラのコスプレや、日本のロリータ・ファッション、ボカロ曲の「踊ってみた」、ゲームなどが大好きな「オタク」なので、今はSNH48メンバーとして活躍中。

民族音楽や民族舞踊など、中国の教育の厳しい芸術系大学で専攻している「本物」がたくさんいて、脇をがっちり固めているから、SNH48グループには底力があるのだ。